9月25日開催第7回常任幹事会の結果報告

副幹事長の本郷高明です。9月25日に開催された第7回常任幹事会について御報告申し上げます。

1.一般経過報告
 初めに、8月~9月までの一般経過報告についてでありますが、主には、ジェンダー平等推進委員会LGBT学習会、つながる委員会会議、「子ども予算強化キャンペーン」街頭演説会についての参加報告と各内容について情報共有をしました。
 特に、8月27日に開催したジェンダー平等推進委員会LGBT学習会については、私も参加させていただき、トランスジェンダーについての正確な知識を再確認させていただきました。

 また、9月11日に「子ども予算キャンペーン」高崎駅街頭については、本年3月に「子ども・子育てビジョン」を策定するなど、立憲民主党が「子ども若者応援政党」であることを踏まえ、全党を挙げて国会議員や自治体議員が国民の皆さんの声を伺いながら子ども・子育て支援策をさらに進化させるためのキャンペーンです。各地方議会での予算要望、当事者との意見交換などの取り組みを展開していく予定です。

2.各議会からの報告
 次に、各議会からの報告について各議会の課題等の意見交換が行われ活発な議論が行われました。

3.その他
 最後に、政調の委員会よりヤングケアラー学習会を企画しているとのことでした。

以上、報告といたします。